レビュー・比較

100均(セリア)でも人気の「跡がつかない前髪クリップ」比較!

100均(セリア)でも人気の「跡がつかない前髪クリップ」比較!

「跡がつかない前髪クリップ」が好き過ぎて買い集めていたが、最近になって100円ショップ(100均ショップ)のセリアにも売られていることを知った。

前髪クリップと言えばメイクや洗顔時などに邪魔となる髪の毛をとめるために使用する人が多いアイテムの一つ。

女性に限らず今では男の人もメイクやスキンケアに力を入れている人も増えてきたので、男性にも人気のアイテムではなかろうか。

そんな跡がつかない前髪クリップ。

ドラッグストアで購入したものと最近セリアで購入したものとがあるので、せっかくなので比較してみたいと思う。

 

セリアとドラッグストアで購入した前髪クリップ比較

セリアで購入したものとドラッグストアで購入したもとで比較すると、まず目に見えての違いは形にある。

セリアで購入したのは、
跡がつかない前髪クリップ
このように楕円形をしているのに対し、

ドラッグストアで購入したのは、
跡がつかない前髪クリップ
くねくねと波うった形をしている。

形だけで比較すると好みが分かれるところだろうが、

・ピンポイントでココの部分だけを止めたい
・広範囲に頭頂部の方から落ちてくる毛も止めたい

など、どの程度の髪の毛を止めたいのかによってはドラッグストアで購入した方は形からいっても、なんだか物足りなさを感じてしまう人もいるだろう。

次にサイズを比較してみるとその差は歴然。
跡がつかない前髪クリップ
この写真からもわかるようにピンポイントで止めたいなら小さいほうでいいが、広範囲を一気に止めたいならセリアの前髪クリップの方がオススメ。

両社のサイズの違いをもっと分かりやすくすると、
跡がつかない前髪クリップ
真ん中に置いたリップクリームよりも大きいか、小さいか。となる。

家で使うだけの目的であれば大きいほうが…と思うかもしれないが、旅行や外出先などに携帯することを考えたら小さいほうが…となる人もいるかもしれない。

それだけサイズに違いがあるので、人によっては使う場所も選んでしまうかも。

とはいえセリアで買った前髪クリップの方が個人的に使用感がよかった。

 

跡がつかない前髪クリップの比較レビュー

使用感を個人の主観だけで比較レビューするとしたら、
跡がつかない前髪クリップ
まず裏側を比較してみてほしい。

セリアのほう(左)は髪に差し込むピン(?)が1本なのに対し、ドラッグストアで買った方(右)は2本となっている。

この違いは使ってみるととても大きく差が出たように思う。

というのも主の髪の量は少なめで1本1本が細いため、髪を止める力がある程度強めでないとズリ落ちてきてしまうためだ。

普通より少し少なめな毛量ということもあるだろうが、そういう人にはドラッグストアで売られている方がホールド力が強いのでお勧め。

でも個人的にはセリアのほうが好き。
理由はくせ毛だから。

特に前髪のくせが強いため、以前からドラッグストアで購入した前髪クリップを使い伸ばしていたが、これだと一つ一つが小さいため左右に2個ずつの計4つ必要になる。

そのため急な来客があろうものなら、慌ててクリップを外しササッと前髪を整えることとなり煩わしい。

このように使用目的のメインが「ジャマな髪を止める」のではなく「くせを伸ばす」なので髪を止める力が若干劣るが、一つで広範囲をカバーできるという点でセリアの前髪クリップに軍配が上がる。

ついでに言うと頭頂部のくせ毛を伸ばすのにもちょうどいいサイズとホールド力。

デカイ、ソフトなホールド力の2点は頭頂部のうねりまくる毛を伸ばし、その状態でキープさせるために使うのにもちょうどいい。

本来の使い方からは外れているのかもしれないが、近いうちまた数個買い足す予定だ。

 

まとめ

今回はセリアのヘアアイテムだったが実は先日ダイソーに行った時も気になったアイテムがあった。

そのアイテムと同じ形のものを去年800円ほど出して買った記憶がある…。

前髪クリップだってドラッグストアで購入すれば100円では済まない。

個人的には「モノが同じなら安いほうでいい」がモットーなので、100円というクオリティがどれほどの物かは使ってみないとわからないが、多少使い勝手が悪かったとしても100円で済むならいいかな。と。

実際、今回比較した前髪クリップもそうだ。

大きい分、重さも若干あるので止めたい髪の量が少ないとズリ落ちてくる可能性はある。(実際何度もズレては止めなおししている。できれば裏にシリコン素材などで髪の上を滑らない何か工夫がほしかった)

こうしたことはあっても自分の中で許容範囲内なので全然問題ない。とするならセリアの跡がつかない前髪クリップはオススメ。

但し1個100円なので2個ほしいなら税抜きで200円となる。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です